ケイアイは、チームワーク、
そして人の温かさを感じられる職場環境。
私が代表に就任した2003年。ケイアイは新たな事業テーマを打ち出しました。それは“お客様にとっての価値”を、真摯に追求すること。
商品のクオリティだけでなく、サポートの質の高さや、より良い製品を作るための知識、親身な対応などの多様な満足を備えた、本当に価値がある
と思っていただけるサービスを提供することです。
今後、幅広いフィールドへと事業の手を広げても、キレイごとを大切にするケイアイの方針は変わることはありません。
そんな未来に向かって走り続けるケイアイに共感し、事業を支える自負のある方を求めています。
株式会社 ケイアイ
代表取締役 北島 伸高
募集要項
営業職
車椅子や座位保持装置のセールスエンジニア
- 募集職種
- 営業(正社員)
- 必要資格
- 普通自動車免許(AT限定可)必須
- 必要スキル
- PC 基本操作
- 年齢
- 40歳くらいまで
- 待遇
- 月給 22 万~
昇給年1回、賞与年3回 - 交通費
- 営業車で通勤、ガソリン代全額支給、自宅周辺に駐車場借りていただき費用は折半します。
- 福利厚生
- 各種社会保険、健康診断(年1回 基本料金会社全額負担)、福利厚生制度(会社全額負担)、退職金制度
- 勤務時間
- 平日 9 時から 18 時まで(営業職のため多少残業あります)
- 休日
- 土日祝日、夏期、年末年始
月一回程度土曜日出勤あり(午前中のみ)、年間休日114日前後 - 仕事の内容
-
障害者施設や病院、個人宅などを訪問し、車椅子や座位保持装置等の採寸やメンテナンスを行うお仕事です。
営業エリアは東京、埼玉、神奈川、山梨、千葉の一部などです。
反響営業が中心で新規開拓はあまりありません。
エンジニアという名前のとおり、現場で工具等を使用することも多いお仕事です。 - 社内の雰囲気と求める人物像
-
令和 2 年にオフィスをリフォームし、キレイなオフィスで勤務していただけます。
営業スタッフには営業車両の他にもノート PC、iPhone、iPad などを支給。
タイムカードはスマホで打刻、直行直帰も可能な環境で、成果と効率を両立出来るように日々頑張っております。
お仕事は障害者総合支援法に基づく補装具としての車椅子や座位保持装置の製造販売がメイン。
車椅子や座位保持装置はほとんどがオーダーメイド品ですので、お客様の要望をじっくり伺ったうえで最適な製品を作り上げていきます。
覚えなくてはならないことも多いうえに、技術も必要とされる市場のため、福祉用具専門相談員に比べて一人前になるまで相当な時間がかかります。
すぐに成果が出にくいお仕事ですが、そのあたりを理解した上でじっくり取り組んで頂ける方を求めます。 - 応募方法
- TELまたはWEBサイトのエントリー後、履歴書(写貼)を郵送してください。お待ちしております。
2019年入社販売営業部 山田さん
入社したきっかけは何でしたか?
実際に見学してみて、1番は雰囲気が良いなと思いました。
とても真面目で優しい人が多いと感じました。
次に、社長の人柄です。社長からは、正義と情熱を感じています。
仕事の中で印象に残っていることや忘れられないよかった点はありますか?
まだまだ3ヶ月。バタバタしている最中ではありますが、営業を通して色々な職種の方のお話を聞けることが1番楽しいです。
ユーザ、PT、ドクターなど様々な職種の方と関わります。
話すことそのものはあまり得意ではないのですが、おうかがする全ての話が勉強になります。
新しいことを知れたり、親しくなれたかな?と感じることも多く、とても楽しいです。
5年後の展望、理想像はありますか?
将来的には、「窓口から修理まで一貫してなんでも出来る・答えられる」人材になりたいと思います。
ユーザの方に、どんなニーズがあるか?どんな環境か?あらゆる側面をヒアリングして、技術を持って製作をして、納めたいです。
またケイアイはメンテナンスも力を入れているので、その後のアフターケアまで出来るのも、いいなと思います。
応募を考えている方にメッセージ
車椅子の技術は特殊ですが、そういった業務知識に対して、サポートがある環境だと思います。
もちろん、分からないことは自分で調べる・質問するという基本は自分でしっかり行う必要がありますが、先輩のみなさんのサポートがあるので、本当に楽しく仕事をさせてもらっています。
1日のスケジュール
外出が多いため変則的。
お忙しい中、インタビューをありがとうございました!
ページを閉じる2014年入社レンタル事業部リーダー 古屋さん
入社したきっかけは何でしたか?
入社して5年になりますが、きっかけは八王子で老舗の企業だったからです。
誠実に地域で事業をしているなと感じていました。
また、特に八王子は高齢化も進み、これから福祉関係の需要はより大きくなると思い入社を決めました。
仕事の上で大切にしていることはありますか?
コミュニケーションに重きを置いています。
月2回のミーティングで、意見を出しあったり、私自身、メンバーの言動を気にしています。
そうですね、やっぱり管理側と現場でやり方や意見が食い違う時もありますね。
でも、そんな時、俯瞰的でありながらも、いい現場のサポーターとして働きかけるように心がけています。
仕事の中で印象に残っていることや忘れられないよかった点はありますか?
入社して感じたのは、自由で小回りが利く仕事ができるなと感じました。 さらに、主体性が大事にされている職場環境で、自分の工夫が活きる仕事ができることにも、良い驚きを覚えました。
5年後の展望、理想像はありますか?
リーダーとしての職務はもちろんのこと、お客様には、
「ケイアイの古屋さんだから」と個人でも信頼してもらえるようになっていきたいです。
そして、最終的には、ケイアイのブランドを認知してもらうのが理想ですね。
レンタル事業では、基本的にケアマネージャーの方を対象に営業をしますが、やはり個人的な繋がりが多い業界でもあります。そんな時ケイアイを選んでもらえるよう、きめ細かい相談や時には世間話などを通して、信頼と認知を深めています。
応募を考えている方にメッセージ
主体的、情熱的、そして責任感のある人にはおすすめですね。
先ほどの話と少し重複する部分もありますが、自分の工夫が活きる業務がたくさんあります。
責任感を持っていれば、裁量も増え、さらにやりがいも増えます。
1日のスケジュール
- 9:00 出社
- 確認、情報整理
- 10:00
- 内勤or訪問営業活動2件程度
- 12:00 お昼休憩
- 13:00
- 訪問、営業活動 2件~8件
- 18:00 業務終了
お忙しい中、インタビューをありがとうございました!
ページを閉じる2007年入社販売部リーダー 増田さん
入社したきっかけは何でしたか?
入社して11年になりますので、社員の中では4,5番目に長い方です。
入社以前は、福祉用具のレンタルに携わっていたのですが、
何社か受ける中で、制限のあるレンタルよりも、オーダメイドをやりたいと強く思うようになりました。
そして、オーダーに強みがあるケイアイを選びました。
仕事の上で大切にしていることはありますか?
様々な側面のバランスを取ることに気をつけています。
ユーザと介助者のそれぞれの使いやすさ、または利益と技術のバランス、自己満足にならない提案など、色々バランスを取らなければ行けない部分が多いなと感じていて、そのさじ加減を意識しています。
例えば、正直な話、車椅子のネジ1本交換することは、大きな利益にならないかもしれません。ですが、利用する方にとっては大事なことですし、私自身としては、利益面をトータルで見ることも大事にしています。他のメンバーにも、優先順位をうまくつけてほしいなと思っています。
仕事の中で印象に残っていることや忘れられないよかった点はありますか?
単純に、ユーザの方からの感謝の声が1番嬉しいです。車椅子を納品したことで行けないところに行けるようになった、生活が便利になった・・・聞くだけで嬉しくなります。
アフターフォローなど、できることはなるべくフォローするようにしています。
5年後の展望、理想像はありますか?
販売部では、「1つ1つの車椅子に満足していただき、ファンを増やす」という風にやっていきたいと思っています。そこから外れてしまうと、長く続かないんじゃないかなという危機感もあります。
そのためには、やはり個人個人がしっかりと製作して納めて信頼をいただくことからです。ただ一人の力には限界があります。そこから発展して、「ケイアイさんなら誰にお願いしても大丈夫」という風に思ってもらえるのが理想です。
応募を考えている方にメッセージ
人柄、そして情熱を持っている方にぜひ来てもらいたいです。
仕事は入ってからでも覚えられる環境がありますから、専門的な知識に対する不安は、あまりなくていいのではないかと思います。
1日のスケジュール
- 9:00 出社
- 確認、情報整理
- 10:00
- 内勤or訪問営業活動2件程度
- 12:00 お昼休憩
- 13:00
- 訪問、営業活動 2件~8件
- 18:00 業務終了
お忙しい中、インタビューをありがとうございました!
ページを閉じる2018年入社レンタル事業部 福山さん
入社したきっかけは何でしたか?
レンタルもオーダーも両方の事業をやっている”二刀流”な点、会社の雰囲気と待遇、社長のお人柄。
この辺りでしょうか。
もともと前職を通してケイアイのことは知っていたので、自身の経験を活かせるかなとも思っていました。
特に、ケイアイのレンタルもオーダーも両方の二刀流というのは業界的に珍しいと思いますね。自分自身、レンタルもオーダーも経験していたので、その点さらに惹かれました
仕事の中で印象に残っていることや忘れられないよかった点はありますか?
社内のことで言えば、トップと現場サイドが近いということです。
確かに、管理と現場でのギャップというのは存在します。それでも両者の距離が近いので、気軽に意見交換ができます。
私自身、「こんなに意見交換ができる会社は初めて」と、感じています。
最近の話で言えば、僕のポロシャツが古くなっていたみたいなんですね(笑)それを
北島社長がすぐ気づいて、「すぐに手配しよう」と3日後には用意してくださいました。
そんな社員一人一人に目を向けながらも、行動力、リーダーシップがあって、いつも動いている印象です。
正直「いつ休んでいるのかな」って思う時もあります。
その分自分たちも、いい意味で、緊張感と言いますか、気を抜けないですよね(笑)
5年後の展望、理想像はありますか?
会社の成長に合わせて、ボランチ的な仕事をしていきたいですね。
私自身、レンタルもオーダーも経験していて、その両者ができることは強みかなと思っています。
その強みを生かして、チームや会社にとって1番の動き方ができればと思っています。
応募を考えている方にメッセージ
情熱あるという方に是非来て欲しいですね。
「なんとなく福祉関係」という人ではなく、目標意識のある人が向いていると思います。
そして、その情熱や目標をどこまで具体化・実行できるか、やり続けられるかが大事なように思えます。
でも本当に、会社を作っていくイメージで入社すると良いと思いますね
1日のスケジュール
- 9:00 出社
- 出社・内勤(メール確認、積み込み確認)
- 10:00
- 外出訪問 在宅1~2件または居宅4-5件
- 12:00 お昼休憩
- 13:00
- 午前中と同様に 2件~8件
- 18:00 業務終了
- 直帰or帰社し明日の外出準備
お忙しい中、インタビューをありがとうございました!
ページを閉じる2019年入社 サッカーアローレ八王子選手事務 及川さん
入社したきっかけは何でしたか?
サッカーチーム アローレ八王子で選手として過ごす中で、スポンサーだったケイアイを知りました。
その中で、私のような特殊な働き方に理解があること、地域の中で誠実な事業をしていると感じ、入社をしました。
仕事の中で印象に残っていることや忘れられないよかった点はありますか?
今、事務を通して、様々な福祉の制度に触れる機会がありますが、やはり複雑に感じますね。
今まさに勉強中です。
入社してはや3ヶ月になるのですが、正確にそして明るく業務することに努めています。
まだ電話応対も不慣れなところがありますが、少しづつ慣れてきました。
5年後の展望、理想像はありますか?
今後、営業も視野に入れながら、ライフワークであるサッカーも大事にできればと思います。
みなさん優しく主体性があり、職場としては、様々なことにチャレンジできる環境だと思います。
応募を考えている方にメッセージ
人柄を大事にしている会社だと思います。
社長が大事にしているのが「人としてどうなのか」というメッセージなんですよね。
“仕事ができる”より前の段階で必要な基礎部分だと思いますし、自分自身、謙虚にそして前向きにありたいと思っています。
1日のスケジュール
- 9:00 出社
- 出社・内勤(郵送物、電話対応、見積り)
- 12:00 お昼休憩
- 13:00
- 内勤(郵送物、電話対応、見積り)
- 18:00 業務終了
- 業務終了後、練習(20:00~22:00)
お忙しい中、インタビューをありがとうございました!
ページを閉じる2017年入社プロダクト管理室 笹原さん
入社したきっかけは何でしたか?
実は、趣味つながりです。
釣り仲間に福祉関係の人がいて、その方が北島社長とお知り合いでした(笑)
これまで車の整備士をやっていましたので、メカニックの経験が長らくありました。
その経験を車椅子の整備にも活かせるということで入社しました。
仕事の上で大切にしていることはありますか?
やはり、利用者目線ということですね。
車椅子は、車に比較すればパーツが小さく、構造はシンプルですね。
しかし、車椅子独自の構造とユーザの特殊仕様が多いので、より利用者の目線を反映しながら、その仕様を具現化する必要があります。
よりユーザーの目線に近づけるように、ユーザの体型や使い方を、営業から聞いたり、想像したりしながら、改造したり組み立てを気をつけています。
仕事の中で印象に残っていることや忘れられないよかった点はありますか?
前職では行うことのなかった、溶接での修理、図面からのゼロからの製作は、ものづくりの達成感を覚えましたね。車の組み付けは完成されたパーツが用意されていますが、車椅子はゼロから作るので、そうではないんですね。そんな点も面白みを感じます。
5年後の展望、理想像はありますか?
全体を見渡せ、何を任されても対応できる働きが理想です。
入社から2年で、様々な仕事をさせてもらっているのですが、属人的な仕事も中にはあるので、そんな仕事もできるようになって、より幅を広げて行きたいですね。
最終的には、営業の方がもっと安心できる環境を作って行きた
いです。
「プロダクト管理室に頼めば大丈夫だろう」という感じですね。やはり、営業をサポートするのが自分らの仕事だと思っています。
応募を考えている方にメッセージ
ケイアイの特徴と言えば、平均年齢が若いことが1つです。それもあって、ボトムアップがある環境で、社長との距離も近いです。主体性があって、コミュニケーションができる人に向いていると思います。
プロダクト管理室から言えば、ものいじりが好きな人ですね。
1日のスケジュール
- 9:00 出社
- 営業からの作業依頼の確認、情報整理
- 10:00
- 荷ほどき、検品、部品組み付けなど(新車仕上げの場合は丸1日)
- 12:00 お昼休憩
- 13:00
- 業務 検品や部品組み付けなど(新車仕上げの場合は丸1日)
- 18:00 業務終了
お忙しい中、インタビューをありがとうございました!
ページを閉じる