先輩社員インタビュー

1つ1つの車椅子に満足していただきファンを増やす

2007年入社
販売部リーダー 増田さん

入社したきっかけは何でしたか?

入社して17年になりますので、社員の中では4,5番目に長い方です。
入社以前は、福祉用具のレンタルに携わっていたのですが、何社か受ける中で、制限のあるレンタルよりも、オーダメイドをやりたいと強く思うようになりました。
そして、オーダーに強みがあるケイアイを選びました。

増田さん 01

仕事の上で大切にしていることはありますか?

様々な側面のバランスを取ることに気をつけています。
ユーザと介助者のそれぞれの使いやすさ、または利益と技術のバランス、自己満足にならない提案など、色々バランスを取らなければ行けない部分が多いなと感じていて、そのさじ加減を意識しています。

例えば、正直な話、車椅子のネジ1本交換することは、大きな利益にならないかもしれません。
ですが、利用する方にとっては大事なことですし、私自身としては、利益面をトータルで見ることも大事にしています。
他のメンバーにも、優先順位をうまくつけてほしいなと思っています。

仕事の中で印象に残っていることや忘れられないよかった点はありますか?

単純に、ユーザの方からの感謝の声が1番嬉しいです。
車椅子を納品したことで行けないところに行けるようになった、生活が便利になった・・・聞くだけで嬉しくなります。
アフターフォローなど、できることはなるべくフォローするようにしています。

5年後の展望、理想像はありますか?

販売部では、「1つ1つの車椅子に満足していただき、ファンを増やす」という風にやっていきたいと思っています。
そこから外れてしまうと、長く続かないんじゃないかなという危機感もあります。

そのためには、やはり個人個人がしっかりと製作して納めて信頼をいただくことからです。ただ一人の力には限界があります。そこから発展して、「ケイアイさんなら誰にお願いしても大丈夫」という風に思ってもらえるのが理想です。

応募を考えている方にメッセージ

人柄、そして情熱を持っている方にぜひ来てもらいたいです。
仕事は入ってからでも覚えられる環境がありますから、専門的な知識に対する不安は、あまりなくていいのではないかと思います。

増田さん 02
増田さん 03

1日のスケジュール

  • 9:00  出社 確認、情報整理
  • 10:00内勤or訪問営業活動2件程度
  • 12:00お昼休憩
  • 13:00訪問、営業活動 2件~8件
  • 18:00業務終了

自分の工夫が活かせる業務がたくさんありますのでやりがいも増えます

2014年入社
販売部サブリーダー 古屋さん

入社したきっかけは何でしたか?

入社して10年になりますが、きっかけは八王子で老舗の企業だったからです。
誠実に地域で事業をしているなと感じていました。
また、特に八王子は高齢化も進み、これから福祉関係の需要はより大きくなると思い入社を決めました。

古屋さん 01

仕事の上で大切にしていることはありますか?

コミュニケーションに重きを置いています。
ミーティングで、意見を出しあったり、私自身、メンバーの言動を気にしています。
そうですね、やっぱり管理側と現場でやり方や意見が食い違う時もありますね。

でも、そんな時、俯瞰的でありながらも、いい現場のサポーターとして働きかけるように心がけています。

仕事の中で印象に残っていることや忘れられないよかった点はありますか?

入社して感じたのは、自由で小回りが利く仕事ができるなと感じました。
さらに、主体性が大事にされている職場環境で、自分の工夫が活きる仕事ができることにも、良い驚きを覚えました。

5年後の展望、理想像はありますか?

サブリーダーとしての職務はもちろんのこと、お客様には、「ケイアイの古屋さんだから」と個人でも信頼してもらえるようになっていきたいです。

そして、最終的には、ケイアイのブランドを認知してもらうのが理想ですね。
販売部ではお客様と車いすだけでの関わりがほとんどですが、せっかく福祉用具全般を取扱う会社ですので車いすだけでなく、お客様が必要としている福祉用具をご提案できるようなチームになることが理想です。

応募を考えている方にメッセージ

主体的、情熱的、そして責任感のある人にはおすすめですね。
先ほどの話と少し重複する部分もありますが、自分の工夫が活きる業務がたくさんあります。
責任感を持っていれば、裁量も増え、さらにやりがいも増えます。

古屋さん 02
古屋さん 03

1日のスケジュール

  • 9:00  出社 確認、情報整理
  • 10:00内勤or訪問営業活動2件程度
  • 12:00お昼休憩
  • 13:00訪問、営業活動 2件~8件
  • 18:00業務終了

人柄を大事にしている会社謙虚に前向きでありたい

2019年入社
レンタル事業部サブリーダー 及川さん

入社したきっかけは何でしたか?

入社当時サッカーチーム アローレ八王子で選手として過ごす中で、スポンサーだったケイアイを知りました。
その中で、私のような特殊な働き方に理解があること、地域の中で誠実な事業をしていると感じ、入社をしました。

及川さん 01

仕事の中で印象に残っていることや忘れられないよかった点はありますか?

営業として、たくさんの利用者様と接する中でお身体の状態・ご自宅の作り等全てにおいて同じものが無く常に頭を回転させ行う仕事で他業種とはまた違った経験が出来ています。
基本的に利用者様・ご家族様より感謝されることが多く、その点やりがいへ繋がってはいますが反面責任を感じ、皆様へ向き合い仕事をさせて頂いております。

5年後の展望、理想像はありますか?

今後、どこかのタイミングで世代交代が必要かと考えています。
世代交代という大きなものかはわかりませんが、自分が今経っている状況のように若者が活躍できる職場の成型に少しでも力を貸すことが出来たらと考えています。
10代、20代の子達が入社した際、どうしても社会人になったら一度は考え込んでしまう事、このまま続けていていいのか?などあると思いますのでそういったメンタルケア等携われるよう自分自身成長していければと考えています。

応募を考えている方にメッセージ

人柄を大事にしている会社だと思います。
社長が大事にしているのが「人としてどうなのか」というメッセージなんですよね。
“仕事ができる”より前の段階で必要な基礎部分だと思いますし、自分自身、謙虚にそして前向きにありたいと思っています。

及川さん 02
及川さん 03

1日のスケジュール

  • 9:00  出社 事務処理、営業活動、利用者様対応
  • 12:00お昼休憩
  • 13:00営業活動、利用者様対応
  • 18:00業務終了、後日準備

トップとの距離が近く気軽に意見交換ができます

2018年入社
レンタル事業部 福山さん

入社したきっかけは何でしたか?

レンタルもオーダーも両方の事業をやっている”二刀流”な点、会社の雰囲気と待遇、社長のお人柄。 この辺りでしょうか。
もともと前職を通してケイアイのことは知っていたので、自身の経験を活かせるかなとも思っていました。
特に、ケイアイのレンタルもオーダーも両方の二刀流というのは業界的に珍しいと思いますね。
自分自身、レンタルもオーダーも経験していたので、その点さらに惹かれました。

福山さん 01

仕事の中で印象に残っていることや忘れられないよかった点はありますか?

社内のことで言えば、トップと現場サイドが近いということです。
確かに、管理と現場でのギャップというのは存在します。
それでも両者の距離が近いので、気軽に意見交換ができます。 私自身、「こんなに意見交換ができる会社は初めて」と、感じています。

最近の話で言えば、僕のポロシャツが古くなっていたみたいなんですね(笑)それを 北島社長がすぐ気づいて、「すぐに手配しよう」と3日後には用意してくださいました。
そんな社員一人一人に目を向けながらも、行動力、リーダーシップがあって、いつも動いている印象です。
正直「いつ休んでいるのかな」って思う時もあります。
その分自分たちも、いい意味で、緊張感と言いますか、気を抜けないですよね(笑)

5年後の展望、理想像はありますか?

会社の成長に合わせて、ボランチ的な仕事をしていきたいですね。
私自身、レンタルもオーダーも経験していて、その両者ができることは強みかなと思っています。
その強みを生かして、チームや会社にとって1番の動き方ができればと思っています。

応募を考えている方にメッセージ

情熱あるという方に是非来て欲しいですね。
「なんとなく福祉関係」という人ではなく、目標意識のある人が向いていると思います。
そして、その情熱や目標をどこまで具体化・実行できるか、やり続けられるかが大事なように思えます。
でも本当に、会社を作っていくイメージで入社すると良いと思いますね。

福山さん 02
福山さん 03

1日のスケジュール

  • 9:00  出社・内勤(メール確認、積み込み確認)
  • 10:00外出訪問 在宅1~2件または居宅4-5件
  • 12:00お昼休憩
  • 13:00午前中と同様に 2件~8件
  • 18:00業務終了 直帰or帰社し明日の外出準備

ゼロからの製作にものづくりの達成感があります

2017年入社
プロダクト管理室 笹原さん

入社したきっかけは何でしたか?

実は、趣味つながりです。
釣り仲間に福祉関係の人がいて、その方が北島社長とお知り合いでした(笑)
これまで車の整備士をやっていましたので、メカニックの経験が長らくありました。
その経験を車椅子の整備にも活かせるということで入社しました。

笹原さん 01

仕事の上で大切にしていることはありますか?

やはり、利用者目線ということですね。
車椅子は、車に比較すればパーツが小さく、構造はシンプルですね。
しかし、車椅子独自の構造とユーザの特殊仕様が多いので、より利用者の目線を反映しながら、その仕様を具現化する必要があります。

よりユーザーの目線に近づけるように、ユーザの体型や使い方を、営業から聞いたり、想像したりしながら、改造したり組み立てを気をつけています。

仕事の中で印象に残っていることや忘れられないよかった点はありますか?

前職では行うことのなかった、溶接での修理、図面からのゼロからの製作は、ものづくりの達成感を覚えましたね。
車の組み付けは完成されたパーツが用意されていますが、車椅子はゼロから作るので、そうではないんですね。
そんな点も面白みを感じます。

5年後の展望、理想像はありますか?

全体を見渡せ、依頼された事に対して100ではなく100以上でアウトプットできることが理想です。
入社以来、つちかってきた技術や経験を活かし、お客様に合ったより良いものを提供できればと思います。

技術面では自他が認めるケイアイのプロダクト管理室という印象を根付かせたい。
より良い環境、より良い技術、より良い製品で、お客様に満足していただく。
更に受注した営業、製造した本人も満足出来る事がプロダクト管理室の理想像です。

応募を考えている方にメッセージ

ケイアイの特徴と言えば、平均年齢が若いことが1つです。
それもあって、ボトムアップがある環境で、社長との距離も近いです。
主体性があって、コミュニケーションができる人に向いていると思います。
プロダクト管理室から言えば、ものいじりが好きな人ですね。

笹原さん 02
笹原さん 03

1日のスケジュール

  • 9:00  営業からの作業依頼の確認、情報整理
  • 10:00荷ほどき、検品、部品組み付けなど(新車仕上げの場合は丸1日)
  • 12:00お昼休憩
  • 13:00業務 検品や部品組み付けなど(新車仕上げの場合は丸1日)
  • 18:00業務終了

困っている方に寄り添えるやりがいのある仕事

2019年入社
事務 髙野さん

入社したきっかけは何でしたか?

ハローワークで求人を見ていたときに、地元に「日本で初めて車椅子を作った会社があるんだ!」と目を引いたのが始まりです。
ホームページや社長のブログを拝見して、人を大切にする会社だと感じて応募しました。

祥子さん 01

仕事の中で印象に残っていることや忘れられないよかった点はありますか?

電話でお話ししたお客様に「あなたと話せて良かったわ」と言っていただいたことです。
お客様との接点はほぼ電話のみなので、お客様に合わせて言葉遣いや声色を工夫しています。
安心した声で電話を終えていただけたときは達成感があります。

5年後の展望、理想像はありますか?

日々やるべきことに追われていますが、営業の皆さんがもっとお客様対応に時間を使えるようにするためにはどう動けばいいか?と考えて実行できるようになりたい。
手元のことだけでなく、全体を俯瞰して、先を見越した働きができる人材でありたいです。

応募を考えている方にメッセージ

やることが同時進行で複数発生するので、臨機応変に優先順位を付けて対応できる、柔軟性や判断力が必要かなと思います。
覚えることも一定程度あり、初めは大変なこともありますが、困っている方に寄り添えるやりがいのあるお仕事です!

祥子さん 02
祥子さん 03

1日のスケジュール

  • 9:00  出社 内勤(郵送物発送、売上処理、電話対応)
  • 13:00お昼休憩
  • 14:00内勤(請求業務、工程管理、電話対応)
  • 18:00業務終了
ケイアイコーポレートサイトリンクアイコン
トップスクロール